我が家にふさわしいダイニングテーブルのサイズは?

 我が家にふさわしいダイニングテーブルのサイズは?
まず覚えておきたいのは、テーブル上で食事に必要な一人分の寸法です。

隣の人と肘がぶつからないで食事をすることを考慮した一人分の寸法は、幅60cm×奥行40cmです。


その上で、食事をするためのテーブルは、家族数を基本に、来客などを考えて余裕のある大きさにしておきたいものです。 ダイニングテーブルを食事以外の目的にも使用したい場合などを考えても、大きさにゆとりがあるのが理想です。


しかし、もちろん空間には制約がありますから、テーブルの周囲に人が動けるようなスペースも含めて適度な大きさを選ぶ必要がありますし、大きすぎるテーブルではコミュニケーションが取りにくいという欠点もあります。

とくに、小さなお子様がいるご家庭では、子供の食事を手伝ってあげる場面も想定しておかなければなりませんね。


また、テーブルの形には、長方形、正方形、円形など様々なものがありますが、一般的なのはやはり長方形です。 部屋の形を考えれば、基本的に空間に納まりやすいですし、スペースに余裕が無ければ、壁付けすることでスペースの節約が出来ます。

これに対して、円形のテーブルは、座ったときのテーブルの周囲のスペースまで含めると、長方形のテーブルに比べて広いスペースが必要になる場合が多いことに注意が必要ですが、その良さは、座ったときの人と人との位置関係から、堅苦しさが少なくなりリラックスしたムードを作れることにあります。


  ≪インテリア相談室 一覧ページに戻る≫

初回相談無料!! お気軽にお問合せください クリックでSSLセキュリティ対応のお問い合わせフォームが開きます
(お問合せの際はこちらをクリックしてください)

Access to Interior Design Luce

office@luce-interior.com
Tel&Fax:03-6411-0336
〒157-0077東京都世田谷区鎌田3-12-16-501
年間50件超をインテリアコーディネート
活動地域は、東京,神奈川,千葉,埼玉
インテリアコーディネート対象の物件は、
 個人の場合、マンション~一戸建て
 (子供部屋,一人暮らし~ファミリーまで)
 法人・団体の場合、事業所~邸宅
二子玉川,用賀,桜新町,駒沢大学,三軒茶屋,池尻大橋, 上野毛,等々力,尾山台,自由が丘,成城学園,田園調布など近隣地域の方、大歓迎!スピーディに対応!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 購読する

きらきらインテリアdesign Luce Official Blog

インテリアコーディネーター二子玉川Life Ameba Blog

インテリアコーディネーターとして仕事がしたい、独立したい人へ


「リフォーム&リノベーション」
インテリアコーディネーター
名鑑2017
「ラグジュアリィ」
インテリアコーディネーター
の世界へようこそ
  「クオリティ38」
インテリアコーディネーター
の世界へようこそ
 

家具・インテリア検索


TOP